2011年2月24日木曜日

林道ツーリング・・・

まちにまった休みがキタ━(゚∀゚)━!
先週は雨でバイクにも乗れず仕事中もバイクに乗れないことでフラストレーションがたまっておりましたが本日で発散です・・・
 朝目が覚めて曇り空ですが、降水確率も低いということでネットで見つけた近くの林道を探しにいきます
が出発前に軽く8の字を練習するのですがターン中にクラッチミスでエンスト、たちゴケ・・・

灰色の空ではなく倒れているとき偶然シャッターに触れたみたいです。
気を取り直して神社の広いところで練習、フロントがすべりまた転倒・・・今日はヤバイノカ・・・
幸い壊れているところはないので気を取り直して出発
 団地の端から入っていくと始まる林道、
なだらかな路面が続きます

コーナーもおっかなびっくり後ろを滑らせながら走ってみますが、出発前の転倒が頭をよぎるのでチンタラ走法に切り替えます・・・

そうこうしているうちに行き止まり・・・脇からすり抜ければいけそうなのですがビビリなじゃっきいはここから引き返します。

だいたい入り口からここまで1kmくらいでした
 そしで2ndステージ、お昼ご飯を食べてから県道80号線福富向原線クロボヤ林道へと向かいます。
まずは定番、福富道の駅で一服&コーヒータイム!

看板にそってクロボヤ峡方面に向かいますが途中の向原への看板を見落としUターン、ヘアピン状に分かれ道になってるので見逃しました・・・

ツーリングマップル2011版44P・H1には通行止めになってますが看板には通行困難となってるのでイケルンジャネということで進みます、舗装面が続きますがつぎはぎの路面が始まると

そのうち砂利道になってました、
途中サバゲしたらおもしろそうだな・・・とおもいつつ景観の良いところを進むと下りに入ります、

砂利道ですがフラットなので気持ちよく走れますが朝のスリップダウンがふただびよみがえりちんたらモードになります。
福富から40分くらいかかってしまいました・・・
 3rdステージ・・・つぎは向原、赤柴線、広島では有名な林道らしいです。
向原駅を越えて吉田別れから29号線に向かいます、なんとなく止めた場所が林道への入り口の入り口?でした
 ほどなく未舗装路が始まります、フラットなダートで始まります、

クロボヤ林道でそこそこ?走れたので気を良くして走っていると急に握りこぶし大の石ばかりの道になってきます、残雪もありこのくらいラクショーと思いながら雪の上をはしると、想像以上にすべります、あやうく路肩に突っ込むところでした
慢心はいけません!慎重にちんたらモードに切り替えます、気を落ち着かせるべく小休止をとることに、古い廃車が見えたのでUターンして休憩しようと思ったら、エンスト、たちゴケ、本日3回目の転倒・・・(´・ω・`)ショボーン

気を取り直して再スタート、途中道が切れて川が流れてますがトリッカーならダイジョブダイジョブ、歩くぐらいのスピードでクリア

石ころ道が続き、上り坂に差し掛かります、途中に残雪が・・・慎重に登りますが、また雪にタイヤをとられ本日4回目の転倒!
林道初心者のじゃっきいには結構な勾配で戻るにも登るにも難しい状況、泣きそうになりましたがとりあえず1速で押して上がります、雪がなくなったところで再スタート、登りきったところに分かれ道があるので、再小休止

日頃の不摂生と転倒のショックで、写真を撮るのも忘れ、モウカエリタイ!とも思いましたがあの雪の下りはもっとガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァということで気を取り直してバイクチェック、ハンドルにたんまり土が埋まりこんでますが折れたり壊れたところはなさそうなので軽く泥を落として再スタート、ほどなく整備されたような砂利道が現れ、ハンググライダーの滑走所に出ます。

結構急です、断崖といってもいいくらい、高いところが苦手なのであまり先にはいけませんです。

でここからは舗装された道がふもとまで続きます、夏に星を見に来るのはいいかもです。
そこからは37号46号線で家にかえりましたとさ・・・
本日の走行距離 120km
転倒 4回 (つд⊂)エーン
燃費 約30km/ℓ !!

広島ブログ
ダートの練習しなければ!石ころ道は通っただけで息があがってしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿