2016年9月14日水曜日

草刈り機買ってみた!

家の周りや田んぼのあぜ道が草ぼうぼうなので草刈りをしようと思ったら昔買っていた草刈り機が無い!ってことで新しく導入、エンジンか電動かで迷いましたが、普段あまり使わないのと、燃料の保管が面倒ということで電動にしてみました。




電動工具ではメジャーのマキタ、MUR182UD、バッテリー充電器がセットのものでバッテリーが3.0Aのものが付属していますが、念のため海外もの6.0Aの2つ・・・




 緑色の袋には取り付け工具と保護用ゴーグルが入ってました。


まずはハンドルの組み立て、2分割になってますが、軽いので中央のパーツを仮止めしてから位置合わせできます。


保護カバー取り付け


刈刃の取り付け中央のナットは逆ねじです


刈刃の取り付け*画像は裏表逆につけてしまいました・・・


バッテリーはここへ


電源を押して


ランプが点いたら動きます、ダイアルは回転数の調整ができます。


充電器です、3.0Aは30分くらい、6.0Aは50分くらいで充電できました。


赤いボタンを押しながら赤いレバーを握ると刃が回転します、白いカバーは正転、逆転スイッチで草がからまった時逆転で取り除くことができました。

こちらが3.0Aのバッテリー


 んで6.0Aのバッテリー、少し重たいですが、使っている時は重さの違いは判りませんでした。


この田んぼのあぜ道を刈りたいと思います


 が!約2時間、回転ダイアルは半分、3.0Aで約40分、6.0Aで80分まだ余裕で刈ましたが、久しぶりの事で人間のほうが持ちませんでした・・・


結論、バッテリーの予備があれば1時間くらいの作業はできそうです前準備や後片付けも楽ですし、最近の電動ってすごいなって思いました!


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿