2016年11月22日火曜日

整備 JOG90 その5

この2、3日は天気も悪く手を出していませんでしたが、天気の良い今日はまたJOGを触ってました。
 で、駆動系の整備をしてみます。
Vベルト、純正、ウェイトローラーデイトナ9.5g6個、クラッチコンプリートALBA、純正以外はナップスで購入!


カバーを外します。


んが、ネジが錆ているので・・・


紙やすりで削って


タミヤのスプレー(その辺に転がっていたので・・・)で塗装しました。


んでカバー、クランクケースカバーを外したところです。


 クラッチ、プーリーのナットを外しますが、エアインパクトを使います、(あるとないとじゃ大違い!)



 プーリー側を外して、ベルトを外しました


んでプーリーにあるローラー、段付きになってました・・・


 ベルトです、左が新品、右が今まで付いてたヤツ、あんまり変わらんような・・・ 


 クラッチ、シューが2枚から3枚、ですが、なんかおかしいなと思い


 アウターにはめてみると径が合わない・・・純正でも3枚のがあってそいつは径がもともと違うらしい・・・


 今までのはこう、きっちりはまります・・・


JOG903WFって書いてあるんだけどなぁ・・・



とりあえずローラーを組みます、薄くグリスを塗りました


んで組上げて試走、下から中速のつながりは良くなった感じですが、相変わらず出だしとトップスピードを昔と比べてまだまだ、キャブのスローも調整してみましたが・・・
やっぱりキャブのオーバーホールかなぁ、更にエンジンもかなぁ・・・



にほんブログ村にも参加してます!

2 件のコメント:

  1. クラッチ側のトルクカムの溝の状態はチェックされましたか?
    溝が削れて変速がうまくいかないと、気持ちよく加速しません。

    ウェイトローラーは純正重量だと重いんですよねぇ。
    6個のうちの3個を少しだけ軽くしてやると
    トップスピードを犠牲にせず加速が良くなることもあります。
    組む時は交互に組みます。

    プーリーも他車種純正流用で加速感がかなり変わるので
    ホントにスクーターって面白く、奥が深いです。

    返信削除
  2. みやっちさん、こんにちは!トルクカムは良く見てないですが、次チェックしてみます、ウェイトローラーもちょっと重いかな、とは思ったのですが、純正重量にしてみました、排気量の小さいバイクは一人でも作業できるので楽しいですよね!

    返信削除