2010年9月7日火曜日

カメラ紹介・・・

主にスナップや今は車載カメラに使っているキャノンIXY 4~5年前にデオデオさんで購入
画像は愛車2号ジョグCY90Zに取り付けた状態

ステーは引き出しに合ったもの、自由雲台は春ごろにデオデオさんでかったスリックモノポッドの物を外して取り付けてます。
強度も十分でした、カメラについているテープは電源ボタンに4mmナットを乗せてマスキングテープで固定すると走りながら、グローブをつけたままでもスイッチオン!できます。
 つづきまして・・・キャノンEOS X2昨年の12月ごろやはりデオデオさんで買いました。
X3が出てたのですが「性能なんてかわらんじゃろ」と思って安くなったのを見越して買っちゃいました。
ボデーのみです、後でX3の動画機能とiso感度、画素数を見たとき若干の後悔は・・・

しかしライブビュー機能が使いやすくて星を撮るときイイ!、重さも軽いので持ち出しやすいです。
つけてるレンズはタムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
2007年7月にヨドバシ.comさんでポチ、明るく、広角で星景写真や風景に使ってます。
 つづきましてキャノン50D 現在のメインカメラです、今年の6月頃近所のキタムラカメラさんで買いました、ほんとはオリンパスのE30がほしかったのですが中古ですが安かったのとレンズが使えるのと連射速度がスゲーのと店員さんの「すごく写ります」の言葉で衝動買いです・・・

レンズは現在の主砲トミーテックのボーグ45EDⅡ焦点距離480mmトミーテックとはあのおもちゃメーカーのトミーテックで望遠鏡を作っている部門だそうで、しかしおもちゃメーカーの商品でもうちのお店には入ってこないのです・・・
ボーグには60mm鏡筒バンドに昔エアガンに使っていたダットサイト(ワルサー社の本物のおもちゃ用???)覗くと紅い点が付いててそこに合わせるとファインダーもそこに狙っているというすぐれもの!
*要調整*ただしこのレンズ写りはいいのですが、完全マニュアルなのでピントや露出は全部調整しながらでないとちゃんと写らんです、修行します。
 同じ焦点距離のレンズなら価格はボーグの方が安いです、でもAF手ぶれ補正付きのレンズの方が初心者なら幸せになれると思う今日この頃・・・


広島ブログ

タムロンのAFの500mmがスゴーーーク気になってます。

 
こちらのセールよろしくプー

0 件のコメント:

コメントを投稿