2011年12月1日木曜日

トリッカーカスタム・・・?

Y'sギア・リアキャリアを買いました!噂では溶接部分がどうのとありますが、こんなもんじゃないでしょうか、

それからひもをかけるフック、左右で非対称です、荷物を積んでみようと思って気がつきました、右側に四角いリングがありますが左側はひっかける棒?おそらく右側にはマフラーがくるからだと思います。
 これが

こう!

ボルト6本ですから簡単です、ただ後ろ2本は延長付ボックスレンチでないと難しいかもです。
 つづいてドライブスプロケットをノーマル15丁からXAMの14丁に変えてみます、低速走行が一段と楽しくなればと・・・

スプロケカバーの3本のボルトを外します、上からだと下のボルトは見にくいですが・・・
チェンジの両側についてるボルトです、最初別パーツと思い勢いちぎりそうでした

んで出てきたスプロケット!ナットにゆるみ止めのつめがあるのでマイナスドライバーとハンマーで直します(これが正解かどうかは分かりません・・・)

ここであることに気づきます、ナット"30mm"にあうボックスレンチがありませんでした・・・東広島のユーホーで買ってきました

インパクトレンチは3年前ジョグの整備に買いました、ちなみにソケットはインパクト用ではないので専用品のが安全です、割れることがあるらしいので・・・
 左がノーマル15丁右がXAM14丁更に右が緩み止めの板

良い工具を使うと仕事も早い、ということであっとゆうまに交換完了、チェーン調整と軽く掃除しました
んでお昼ごはんを食べて試走をかねて福富に!気温は14度ですが装備は先週と同じ、ただし道の駅まではユーホーで買った防寒グローブ(作業用)を使ってみました

まずスプロケの印象は、あんまり分かりません・・・

んで道の駅で一服&コーヒータイム、気温は10度、なかなかの涼しさですな・・・ここでグローブを普段使ってるやつにチェンジ!メッシュなんで冷たいです、安くても防寒は効果あり、ただ操作感に難ありですが・・・

とりあえず鷹ノ巣山を走ってみます。

雨が降ったせいか、いつもよりマディ・・・

あちこちヌルヌルでした

ぬかるみに前輪だけ入れてみたですが、思いのほか深かったのでここで引き返します・・・

続いてカンノキ山

今日は支線にチャレンジ、ヤバイ橋の手前の十字路を左に行って見ます

沢を横に見ながら走る登山道に続く道みたいです

また夏に来たいですな、ここで休憩&一服・・・

んで本線に戻りますが、こちらもなかなかのマディ具合・・・

ここで引き返しました。
14丁効果・・・回転数にもよりますが、アイドリングで走ったり、ターンする時エンストの回数が減ったような、坂道が登りやすくなったような、低速でのギクシャク感が減ったような感じですか・・・通常走行はほとんど変わらないですがなんとなくぬわわまでのスピードの乗り方がよくなったような・・・カンジです
帰りに近所のため池で

夕日にぎりぎり間に合いませんでした・・・
本日の走行距離 91キロ

広島ブログ
何で夕方になって晴れるかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿