2010年7月2日金曜日

昨日の休み

昨日の休みには朝からバイクをいじってました。
久しぶりに乗ろうと思って先週から直しているのですが・・・。
 バイクはヤマハのR1-Z先週はとりあえずキーがなかったのでカギの110番でつくってもらって
エンジンがかかるのを確認してリアブレーキが引きずっていたので軽くばらして抵抗が少なくしました。
 今週はバッテリーを充電して、キャブレターからガソリンが漏れていたので、漏れてないのを確認して
エンジン始動、音は普通な気がするのですが回転が上がらず走り出してもパワーが出ていません。
よくよく見てみると片方のマフラーから煙が出ていません、手を当てても暖かくない!
ネットではよく見る方肺のようです、とりあえずプラグを見てみます、真黒ですがかぶっている様子は
なさそうなのですが、火花が出ているのを確認し一応右側のプラグと交換してエンジンをかけてみますが
やはり左側は動いてない様子、ではとめんどくさいので見て見ぬふりをしていたキャブレターをばらす
ことにしました、があけてびっくり紅い液体がドロッとでてきました、ガソリンと錆びが溶けあって
なんとも言えないものでした、キャブクリーナーで掃除して各部の穴も一通りエアーを通してみました
たぶんこれでも駄目だとはおもうのですが・・・
 取り付けてエンジンをかけてみますがやはりだめです、ガソリンがまだ回ってないからかもしれない
とおもってしばらく走らせてみます、少し火が入った音がしますが、アクセルをあおって回転が下がる時
パッパンという感じでアイドリングの時には動いてないようです。
 次にチャンバーを外してみました、どこかのネットでチャンバーにガソリンがたまっていることも原因
と乗っていましたので、であけてびっくりこちらからは黒い液体がどばっと、ガソリンというより汚水
ガソリンの臭いはほとんどなかったのでおそらくマフラーから入った雨水ではないかと・・・
でチャンバーを付けましたが、症状は変わらずでした、また次の休みまでさわれないなと。
   画像がなくてスイマセン、自分には作業しながら写真を撮ることは不可能です、写真撮る前に作業したい派
なので・・・。

でここで宣伝です。
 楽天ホビーゾーンでは7月1日から10日までマクロスフェアを開催中いろいろありますので
是非

0 件のコメント:

コメントを投稿