2018年10月13日土曜日

クロスカブぷちカスタム・・・ハンドル周りとシート

クロスカブはおよそ2か月たちまして、2000キロも越えました!
燃費に関してはアイドリングが多い仕事ですが、大体ℓ56キロ前後です、今まで乗ってきたバイクで一番燃費がイイ!


んでちょっと前にハンドル周りをぷちカスタム!
大きめで少々の雨はしのげるのではないかと・・・


もう一つが
アクセサリーが付けやすいかなと・・・
二つとも取り付けは簡単でした
ファッションバーはミラーの根元にパーツをつけて


調整しながらバーを取り付けます


ナックルガードは付属の長いナットは使えませんでしたが、クロスカブには、もともと長いナットがついているのでミラーを外して間に挟むだけ!


ただオイラの場合、前箱を付けているので右側が当たります・・・


何故か左側は余裕・・・


なのでハンドルを少し後ろ側に下げてクリアランスを確保!


右側は少しブレーキパーツと干渉するので削りました・・・

んで完成!


んでじっさい使ってみたら、この位?豪雨ではない位の雨なら小1時間はビショビショにはなりませんでした、


当然仕事しながらだとカバーから外れることが多いので濡れてしまいますが、結構使えそうです、風も当たらないので冬も活躍しそう・・・


続きましてシートです
いくらカブとは言えオイラの足はつま先でツンツンです、Sん君のカブなら余裕なのに・・・
んでお得意のアンコ抜き!ならぬ今回はアンコ、中のクッションを他のものにしてみます


まずはシートを外して


裏側のホチキスの針をはずし・・・


全部外しました


カバーをめくるとビニールがかぶさってました!水が浸透しないようにしてあるのかな?


弱いのか少ないのか接着剤がついていましたが簡単に外れます


んで、今回使ったのがコレ、ナフコで売ってたNRスポンジゴム、厚さ20mm縦横30mm
お値段¥840円


それを、適当にサイズをけがいて


ガソリンキャップの膨らみを逃がすため穴を開けて


周りを成形


こんなもんかな・・・


キャップの前側も膨らみがあるので少しえぐってみました


取り付けは両面テープでこの個所だけ


ホントは余った合皮シートがあって見当たらないので泣く泣く純正のカバーで・・・
端っこのプラシートは薄いのでカバーを3重にまくってます


しわはあるけど・・・
完成!


薄くなったはず?


見た目も薄くなった!


当然クッション性は落ち、ロングツーリングは痛そうですが、つま先から土踏まずの間?は届くようになったのでいいんじゃないかな・・・

広島ブログ

近いうちツーリングがあるのよね・・・
お尻痛くなるかな・・・

ハンドガード塗装編

0 件のコメント:

コメントを投稿