2018年9月13日木曜日

クロスカブぷちカスタム・・・

クロスカブはやっと1回目のオイル交換を終え1000キロになりました、2回目のオイル交換は、2000キロでよいそうで、ほぼ普通に回転を上げても良いそうです。


そこで、そろそろ手を加えていきたいと思い、まずはあちこちのブログで定番のフロントスプロケットを交換しました。
キタコの16丁です。


スプロケカバーを外し


組み替えるだけ、ギアは奥に合わせるのではなくて、前側の金具側で固定を理解するのに少し時間がかかりました・・・


続いてお仕事するのに、後ろにボックスをつけたのですが、前側にもほしいな!と思い取り付けしました。
NT13ボックス ¥858-
フラットバー300ミリ ¥124-×5個
Lプレート(4個入り)¥410-
アングル300ミリ ¥158-2個
を用意


最初にLプレートを少し広げます


荷台?の上が斜めになっているのでその角度に合わせ取り付けます。
箱は荷台の穴とアングルの先のほうの穴で固定しました。


んで箱の加工です、ロックするところに穴を開け


ロックした状態で結束バンドで固定


ひもをつけて片側開きになりました!


ボルトが飛び出ているので100均のカラーボードを敷いてあります。


位置の調整をしてブレーキレバーが当たらない位置へ・・・


左ハンドルは余裕・・・


クリアランスは十分ですが、この状態でフタは開けられませんな・・・


完成!掛かった費用は¥2204+ボルト、カラーボード


広島ブログ
カッコはアレですが、仕事用なので重宝します・・・

2 件のコメント:

  1. ういーす。F君だー。弁当食いながら走れそう。スプロケの感じはどう?

    返信削除
    返信
    1. ちょりーす!
      食いながらはさすがにムリ!だけどタブレット位なら置けそう!!
      スプロケはノーマルで60キロでエンジンが唸ってたけど、変更後はもう少し上で唸るようになったから効果はあったかな?

      削除