2018年10月18日木曜日

クロスカブ ぷちカスタム・・・ハンドガード塗装・サイドBOX

雨風が防げる大型のナックルガード
マルトナックルガード、ですが、色が白色なのでイマイチクロスカブに合わない・・・


ん、じゃあという事で塗装してみます、材質はPP(ポリプロピレン)で、初めて塗装するのでどうなるか・・・


ネットで調べてもあまり出てこないのですが、ねんのためペーパーで磨いて塗料が乗りやすくしています、粗い目では毛羽立ちするので、1000番の細かい番手を使いました


左がペーパー掛けしたもの、今回つや消し塗装するので艶は気にしません!


 PPに使えるアサヒペンプラスチック用プライマー、ホームセンターで購入


 プライマー塗装後、ラッカー系のMrカラースプレーつや消し黒


端っこから少しづつ・・・


3回くらい塗装して、1日乾燥


表面には何もないのでディテールアップしてみます
マスキングテープを〇にカット、また細長いの少し・・・


20年前に購入したコンプレッサー、今まで10回くらいしか使っていませんが、ホースはボロボロでした・・・


仕方ないのでホームセンターでホースを購入して、塗装開始!
Mrカラーのオリーブドラブ(1)ラッカー塗料をエアブラシで吹いています


 黒い下地に少しづつ色を乗せていくと重厚感がでてきます!


マスキングテープを剥がして立体感を出してみました!ほこりがついているように見えますが・・・


最終仕上げに塗装面の保護、Mrカラースーパークリアーつや消しでオーバーコートします


1日乾燥して完成!


んが、オーバーコートのクリアつや消し、古かったからか、乾燥が足りなかったかで、白い粒やあちこち穴が開いてしまいました・・・遠目では気にならないと思いますが・・・



気を取り直して、次はサイドBOX(ホントはサイドパニアと呼びたい・・・)
アマゾンで発見!サバゲなんかに使える
実はお試して1個買ったとき7000円位したのですが、2個目は5000円台・・・


中には皿?があって小物が入れられます、今回使いませんが・・・


ふたには防水パッキン、ちょっと頼りない感じはありますが、防水効果はあると思います。


ふたを止めるバックルが大きいのと少し頼りないので


 外します


スキーブーツのバックル、ちょっと前にブーツを見たらプラスチックがボロボロになっていたのでバックルだけ目を付けていました


 バックル止めを削り落とし、バックル用に穴を開けます


取り付け!


んでホームセンターでプレートを色々購入


60cmプレート2本を折り曲げ


箱に合わせます


 下側に補強もつけました


補強アングルを


ボックス横に


んで完成!



ホントはアンモボックス取り外しできるようにしたかったのですが、強度が足りずメインボックスでつなげてみました。


もう少し研究の余地がありますな・・・


広島ブログ

ボックスはそのうちやり直します・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿