2013年3月19日火曜日

林道つーりんぐ豊栄~大土山・・・byトリッカー

今日も朝から天気がイイ!
ということで愛車1号カルディナのタイヤを夏用に交換・・・
 そしてトリッカー、2週間前の汚れを落とすために洗車します。

洗車しました

あんまり変わらんですな・・・まぁまた汚れるんで・・・
そのあとチェーンが真っ赤になってたので掃除と注油
して、お昼ごはんを食べて出発!

近くの溜池で

まずは福富方面、いつもの福富道の駅で一服&水分補給

今日はバイクがいなかったです、その代わり車はたくさんいましたが何かイベントでもあったのでしょうか

再出発375号を北へ

豊栄の交差点は左

しばらく行くと真っ直ぐな走りやすい道に

341号との交差点もすぎて

目印の石碑を発見!前回来たときは遥か手前でわからなくなって引き返した林道大懸線

登ってすぐ右で左手に砂利道の登りが始まるのでそこからスタート

獣よけの柵がありますが、すぐ外れるので通らせてもらいます

走ってすぐ看板が目に入ります、昔の窯跡が見つかったと書いてありました。

けっこう開けた林道で道もフラットダートで走りやすいです、初めてなのでちんたら走ります、スタンディングでちんたら走ってもきもちいい道です

ほどよく整備されています

だいたいこの林道の一番高いところを越えたあたりから地面が湿ってた上に赤土でした

下りになるとすすきのハイタッチの嵐です

ほどなく砕石場のような所がありました

一周してみました

石が高く積み上げられていました

この道ほんときもちいい道です、風景をみながらゆっくり走りたい道です

舗装路が始まる所で左に道がありました

勾配が急ですが、トリッカーでも登れる坂

けっこう続いてます上り坂

1キロくらいで行き止まりでした

Uターンして見晴らしのよさげなところで一服・・・

再出発、すこし湿っているので滑る所も結構ありました

抜けると375号にでました

341の交差点まで戻りましたが、不安なのでぐるぐるなびに頼ると引き返せ!と・・・

三和町から52号へ

続いて438号

やばい・・・

やばいぞ438号、走って気持ちいいぞ!

山間部に入ると道が狭くなりました

前にトラックが走ってたので景色を見ながら走っていたら大土山入口発見!

入口はフラットで走りやすいです

スコルパさんやむらさんの言ってたガレ道ではなさそうです

1キロくらい登ったら登山道に着きました、とりあえず今回はパス

脇道もあったのでちょっと行ってみましたがすぐ行き止まり

別の入口を探してみよう

すると!林道大土山線発見w

比較的フラットな道です

ほとんど木に覆われた林道です

あちこちで倒木をどけた跡が見られました、先人の方たちのご苦労が伺えます

分岐があったのでとりあえず一服・・・

再出発

倒木登場、脇をいけば抜けられるのですが、ここはひとつオイラも倒木除去のお手伝いでも

1月に買って1度も使ってないノコギリ!

あっさり切れました、新品は切れ味バツグン!

更に進んでいくと分岐がありました、下りを行ってみます

ガレてます、見晴らしは良さそうなのですが、歩いて少し下りてみましたが・・・

行き止まりだったらイヤなので引き返します、ここがあのガレ場なのでしょうか、こんなとこみんな上り下りできるの?

引き返して本線を進んでみましたが更に倒木、時間もアレなんで今日はここで引き返します・・・

しばらく戻って一服、この時点で汗だくでした

戻って438号を東へ

突き当たって29号を南へ

みつまた群生地の入口、このルートもありかも

んで29号といえば白いゴジラ・・・
福富あたりでバイク発見!そういえば今日は少なかったです・・・

東広島富士グランのお店によって商品を受け取ってこいと指令が入ったので用を済ませてかえりましたとさ・・・

本日の走行距離 116キロ

本日のルート
広島ブログ

どんどん暖かくなってきますね、ワクワクしちゃいます

3 件のコメント:

  1. スコルパ藤本2013年3月19日 22:16

    当たりですその下りこそが噂のガレ場です(^O^)/
    伐採ご苦労様ですm(__)m
    今度行ってみたいと思います(^O^)/

    本線は行き止まり見たいです(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. スコルパさん今晩は!あそこのガレ場ほんとにみんな行ってるんですか?
      今度チャレンジしてみます・・・
      倒木はまだたくさんありましたがほとんどよけて走れる感じでした
      行き止まりまで行ってみたいですね

      削除
  2. みんなが行っているわけではなさそう(^_^;)
    ガレがひどいのは大土山林道から行くと最初の部分がひどくガレています
    みなさんそれぞれの意見があり
    登りのほうが楽ですよ~って言われる方とか
    下りの方が楽よ~って言われ方がいます
    ただ全体に勾配があまりきつくないのが救いです
    みなさん一人では行きたくない林道だと言っておられます(^_^;)
    転倒レバー破損の危険はあります
    どうか気を付けてチャレンジしてみてください
    報告待ってます(^O^)/

    返信削除