2012年4月5日木曜日

ぷちつーりんぐbyトリッカー・・・灰ヶ峰~野呂山

休みだっつーのに・・・朝近所の店に配達、んでちびっと買い物して、家に帰ってからこの間の強風で外れたガレージの波板の補修、とふうっ
 んで昼ごはんを食べて出発!と思いきや朝は天気良かったのに小雨がぱらぱら・・・
南方向を見ると雲も薄くなっているのでとりあえず準備、している間に雨は止んだので出発!

まだ風が強いので山に行ってみよう!でも舗装道路でちんたら行きます。
気温は17度念のため電熱ベスト着用、上下ヒートテックでダイジョブ。
375号から黒瀬高校のある338号を曲がって車の少ない道を選びます。

市飯田あたりの川沿いを走ってみました。

気持ちいい!!!

66号線に入ります、東広島呉道路もここから再スタートしてるみたいです、今度走ってみよう!

んで昭和東小学校がある辺りで左に曲がります、2年前にジョグで来たときも迷いましたが今回もかなり迷ってしまいました・・・

ほどほどの舗装林道を進んで頂上近くに前回は見逃した未舗装路を発見!行って見ます。


数回のつづら折れを下っていくと広場があります、どこかの学校の記念植樹がしてありました。

その先に激下り坂が出てきたので、そこでストップ・・・

ちょっとガレているので引き返す場合やっかいですな・・・

ちょっと斜めすぎですが、最大40度くらいの斜面でしたよ

送電線用の道みたいでした、途中にわき道もあったので行ってみます。

登山道みたいで、道も細い!がけも急です・・・

 でお約束の倒木・・・

このくらいは・・・引き返しました、だって怖いんだもん!転回するとき後輪から落ちそうになったし・・・
んで帰りの途中で一息・・・

んで頂上到着!

晴れてるように見えますが、周りはガスってました、呉市内もよくワカランです。

一服&コーヒータイム(頂上では自販機などないですから各自、持参でおながいします)して再出発!
灰が峰公園方面から降りてみます。

未舗装に見えますが、落ち葉がいっぱいで滑りそうでガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
174号にでましたので呉方面に行きます。

適度にカーブが続いて面白い道ですが、道が細いので要注意ですな。

ふもとでは桜も咲いてました、それよりこの細い道をバスも通るので要要注意ですな。

んで185号線にでて川尻方面に。

広の渋滞にうんざりしつつも我慢してやっとこさ野呂山到着!そして第1コーナーへ!

当然ちんたら走ります、途中の桜も見物しつつ

中腹のストレートにはまだ桜は咲いてませんでした・・・

最後のストレート手前のわき道が林道になっているので、いかねばならんでしょうW

途中で林道終点の看板がありますが、ここからが本番!

何度か来てますが、走りやすい道です。

んでロータリー到着

更に上のビジターセンターで一服します。

ここへ来たら是非カモさんたちに会ってあげてください、すぐ近くまでお出迎えしてくれます。

んで帰りは裏の林道をを通って、途中雨が降り出したのでダッシュで帰ります・・・

本日の走行距離 95キロ


広島ブログ
そろそろ遠出しようかな、行きたいところはたくさんあるです・・・

4 件のコメント:

  1. 暖かくなってきたのでツーリングも楽になってきますね~
    黒瀬もちらほら桜が咲き始めて花見ツーリングもイイかも(^O^)/
    近くでも探せばいろいろ林道がありますね~昔は林道=十方山ってな感じで芸北まで走ってました(^_^;)
    林道情報参考にしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. スコルパ藤本さんこんばんは、そうですね自分もトリッカーを買ってから近くに未舗装路があちこちにあるのを発見してびっくりです、19歳ころDT50に乗ってた頃は野呂山の裏の林道もまだ未舗装でしたが、すぐにレーサーレプリカに目が移って未舗装路の楽しみを味わってませんでした・・・。
       去年行きましたが、野呂川ダムから先の三本松公園も桜がきれいでしたよ!

      削除
    2. ハイハイ私も原付時代(TS50)のころは野呂山は未舗装でした*^_^*)
      私もロードバイクに染まってしまい野呂山林道は1,2回走った程度です(/_;)
      ただTS50(空冷)じゃ~登るだけで精一杯だった記憶が…
      連れのDT50がパワフルでうらやましかった記憶が…
      今でもDT50に乗りたい気持があります(乗るとあきてしまうんだろーな~でも遊べそう)
      そういえばその当時は黒瀬から見て野呂山麗右側の端の山(前平山)の電波塔(現地デジアンテナ)へ何度も登っていました(^O^)/
      先日登ると新しい林道が出来ててビックリでした。
      何のためかよくわからない道が出来てます。

      削除
  2. スコルパ藤本さんこんばんは、ナヌ前平山、今地図で確認しました、今度行って見ます。
    しらない林道を走るのはワクワクしますね!

    返信削除